院内掲示
▼明細書発行体制等加算▼
当院では領収書の発行の際に、個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しています。明細書には使用した薬剤の名称や行われた検査の名称が記載されるものです。明細書の発行を希望 されない方は、窓口にてその旨お申し出ください。
▼機能強化加算▼
当院では地域における「かかりつけ医」医療機関として、次のような取り組みを行っています。
〇健康診断の結果に関する相談等、健康管理に関するご相談に応じます。必要に応じ、専門の医療 機関をご紹介します。
〇介護・保険・福祉サービスの利用に関するご相談に応じます。
〇夜間・休日の問い合わせへの対応を行っています。
〇受診している他の医療機関や処方されているお薬を伺い、必要なお薬の管理を行います。
〇日本医師会かかりつけ医機能研修制度 応用研修会を修了しています。
▼外来後発医薬品使用体制加算▼
当院では、後発医薬品(ジェネリック)の使用促進を図るとともに、医薬品の安定供給に向けた取り組みなどを実施しています。現在、一部の医薬品について十分な供給が難しい状況が続いています。当院では、医薬品の供給不足等が発生した場合に、医薬品の処方の変更等に関して、適切な対応ができる体制を整備しております。なお状況によっては、患者さんへ投与する薬剤が変更となる可能性がございます。変更にあたってご不明な点がありましたら、お気軽にご相談ください。ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
▼医療情報取得加算▼
当院は、オンライン請求及びオンライン資格確認(マイナンバーカードによる電子資格確認)を行う体制を有しております。マイナ保険証の利用を通じて薬剤情報・特定検診情報・診療情報その他必要な情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。
▼地域包括診療加算▼
当院では、必要に応じて次のような取り組みを行っています。
〇患者様の「健康相談・予防接種に係る相談・介護保険制度の利用に関わる相談」に応じています。
〇介護支援専門員・相談支援専門員からの相談には随時対応しております。
〇敷地内禁煙を実施しています。敷地内での喫煙はご遠慮ください。
〇在宅医療を実施しています。また、地域包括診療加算を算定する患者さまからの問合せには、 24時間対応しています。
〇患者様の状態に応じ医師の判断のもと、28日以上の投薬やリフィル処方箋を発行する事が可能です。
▼外来感染対策向上加算・連携強化加算▼
当院では受診歴の有無に関わらず、発熱およびその他の感染症を疑わせるような症状を呈する患者様の受入れを行っています。一般の患者様と発熱患者様の動線を分けるため、受診前には必ず電話予約をお願いいたします。当院は、院内感染防止対策として、必要に応じて次のような取り組みを行っています。
〇感染管理者である院長が中心となり、従業員全員で院内感染対策を推進します。
〇院内感染対策の基本的考え方や関連知識の習得を目的に研修会を年2回実施します。
〇感染性の高い疾患(インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症など)が疑われる場合は、一般 診療の方と分けた診療スペースを確保して対応します。
〇抗菌薬については厚生労働省のガイダンスに則り、適正に使用いたします。
〇標準的感染予防策を踏まえた院内感染対策マニュアルを作成し、従業員全員がそれに沿って院内 感染対策を推進していきます。
〇感染対策に関して基幹病院と連携体制を構築し、定期的に必要な情報提供やアドバイスを受け、 院内感染対策の向上に努めます。 当院では、感染防止対策を医院全体として取り組み、患者様 ・ 職員・その他医院関わる全ての人々を対象として、院内感染発生の予防と発生時の速やかな対応を 行うことに努めます。
▼生活習慣病管理料 (Ⅰ)・(Ⅱ)▼
高血圧症、脂質異常症、糖尿病に関して、療養指導に同意した患者様が対象です。患者様の状態に応じ、医師の判断のもと、リフィル処方箋を発行することや28日以上の長期の投薬を行う場合がございます。
▼夜間・早朝加算▼
当院は、月・火・水・金曜の9:00〜12:30、14:00~18:00、土曜の9:00〜12:30、14:00~17:00、木曜の9:00〜12:30を診療時間と定めています。厚生労働省の規定により、平日18:00 以降・土曜日12:00以降は夜間早朝等加算が適用されます。
▼時間外対応加算1▼
当院では受診している患者さまからの電話等による問い合わせに対し、原則として当該診療所において、常時対応できる体制を整えております。症状、病状に応じて、専門医師または専門医療機関への紹介をさせていただきます。診療時間外には医院の電話を院長の携帯電話に転送します。これにより夜間でも連絡をとることができます。